Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

過去原稿比較とか

最近、投稿場所を増やしました。

pixiv

アルファポリス

どちらのサイトさんにも同人誌原稿用に修正したものを載せていってます。アルファポリスさんは見開きなので、見開きで読みたい方にはおすすめかもしれない。

 今月は3話修正を頑張りたいと思います。これが終われば丸々修正する話が終わるので先の話とか新しい読み切りとかが描けるようになるかと思います!はやく終わらせて先に進みたい。

 

さあここから恥さらし大会です。ツイッターではよく過去原稿の比較をやってるんですが、こちらには載せたことがなかったので載せたいとおもいます~!

なんで毎年こんなことしてるかというと描けない...ってなった時に「いやでも進歩してるじゃん、大丈夫」って思う用のやつです。10年後までずっと描き続けていれば、その時にはそれなりに上手くなってる予定です…頑張ります…カッコいい漫画描きたいねん絶対描けるようになりたい。

 

1つ目…3年半前くらいの原稿です。2枚載せてますが、背景の入ってるシーンとアクションシーンを抜き出してます。

f:id:k_xsk:20171113154457j:plain

2014年7月の原稿らしいですよ奥さん…皆さんが知らない感巡1話です(多分)。ペン入れがまともにできない人でした。というか下書き→ペン入れ→仕上げまで辿るだけでかなりの熱量が必要だと思います。漫画描くのって大変よね…と思う、本当に。

この1話叶花のキャラ違くないですか。

次行きます。

f:id:k_xsk:20171113154929j:plain

2014年12月の原稿だそうですよ…これも多分皆さんが知らない感巡1話だと思います。実は何回か1話を構成し直してるんですけどインターネット上からは消えてるはず…見つかったら恥ずか死んでしまう…記憶あいまいなんですけど多分ここまでの1話は東条が存在しない世界線だったはずです。誰か知らん奴がおるやろ…!? 東条と入れ替わりました。若干絵の中に勘のいい人なら気づきそうな設定のネタバレがある気がするけどスルーしてください。

f:id:k_xsk:20171113155521j:plain

2015年11月の原稿、感巡4話です。読んでくださった方もいると思うのですが、この話は同人誌制作へ向けた修正作業で、消えます。このころの原稿が印刷に耐えられるデータじゃないので描き直しが必要で…すみません…

f:id:k_xsk:20171113161721p:plain

2016年11月の原稿、13話です。めちゃくちゃたまたまなんだけど丁度1年後にこの二人の話描いてるのすごいな…ちなみに手合わせしてるところはサービスシーンです。私が描きたかった)このあたりから一部効果音と修正、吹き出し、枠線がデジタルになってきてます。2015年の段階では筆ペンの効果音とか一発勝負だったのでメンタルが溶けてました。

どうでもいいんですけど、この回は輝馬がいないので常盤が刀の相手してるけど普段は輝馬が刀の相手してくれてて、常盤は確保の練習に付き合ってくれるよ。

f:id:k_xsk:20171204231946p:plain

2017年11月、2話修正の原稿です。今年の進歩としてはデジタルでの作画ができるようになったことです。前からデジタルで作画したいと思ってはいたんですが集中力がもたず...ようやく移行できました。とかなんとか言って数ヶ月後にはアナログに戻ってそう...効率よく作画していきたい。今年の原稿量少ない(多分100pいってない)ので絵的な進歩はあまりなさそう。

この記事書きながら、結構長い間感巡描いてるんだなって思いました。完結した時の喪失感ヤバそう…でも完結させたいのでこれからもゆっくりとですが描いていきます!