Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

今年の反省

毎年やってるので今年もやりたいと思います!

去年の目標は、

・感巡の昇任試験を終わらせて次の話の導入まで進める

・読み切りを2作描く

・九州コミティアに感巡1巻と読み切り本を持って出る

・月一回何かしらの更新がしたい

の4点でした。これは去年の反省のブログです。

 

shikisoukan.hatenablog.com

1つ目、感巡を昇任試験まで終わらせて次の話の導入まで進める...これは当初予定していた展開と今考えている展開が変わったのでなんとも言えないです。実は前更新した話で昇任試験終わりの予定だったんですけど、展開が変わったのでまだ続くことになりました。来年はもっと進められるように頑張りたいです。

2つ目、「読み切りを2作描く」これは「うつし夜の管理人」という読み切りを一作描くことができたので半分達成です。

3つ目、「九州コミティアに感巡と読み切りを持って出る」は、達成できました! 読み切りはかなりギリギリまで作業してたんですが、描けて良かったです。九州コミティアで頒布した読み切りは締切の力で完成したという感じがあるので、締切すごいと思いました。

4つ目、「月一回何かしらの更新がしたい」修正作業も合わせると、今月漫画を更新したのは、3月、4月、6月、8月、11月なので40%達成です。

 

半分くらいしか達成できてないなという感じなんですが、今年はかなり本業を優先してたので、なかなか更新できなかったというのがあります。ページ数的にも感巡47p+読み切り32pで79pしか描けなかった......来年の前半も同じような感じになりそうで、いつ更新再開できるかわからないんですが、私はすごく漫画かくの楽しいし大好きなので落ち着いたらまた戻ってきます。来年の目標は、九州コミティアにまた出るということと、生活が落ち着いたら、月一回感巡でも他の読み切りでも、更新できたらなと思います。