2019年反省と2020年の目標

毎年恒例の1年の反省会をやりたいと思います~!

まず今年の反省です。

今年の目標は

・九州コミティアにまた出る

・生活が落ち着いたら、月一回感巡でも他の読み切りでも、更新したい

の2点でした。下記は去年のブログです。実はこのリンクをたどっていくと2016年の反省まで辿り着きます。

 

shikisoukan.hatenablog.com

一つ目、九州コミティアにまた出る、これは達成できました!九州コミティアに出て、感巡2巻と読み切り「敷設路線の警備員」の新刊2冊を発行することができました。

二つ目、生活が落ち着いたら、月一回感巡かほかの読み切りを更新したい、これは

6月:感巡8、9話修正版アップ

7月:感巡10、11、12話修正版アップ

8月:感巡13、14話修正版アップ

9月:感巡19話更新

10月:感巡15、16話修正版アップ

11月:感巡2巻、敷設路線の警備員発行

12月:感巡20話更新

というスケジュールでした。一応修正版まで含めると達成できたのかなという感じですが、なかなか新しい話は投稿できてないですね...

今年は感巡が18話、19話、20話、21話(途中まで)、2巻のおまけで28+24+20+4+16=92ページと読み切り37ページで129ページ描きました。前半殆ど描けなかったのと、2巻の修正をかなりしっかりやったのを考えると、まあ描いた方かなとは思います。

 

あと、今年やった新しいこととして、「漫画賞に応募してみた」というのがあります。

こそっと、前作った同人誌を応募しただけですが、いい経験にはなったと思います。ちょっと悔しかったので今後も応募してみたい......

 

来年の目標は

1.感巡を毎週4pずつ更新する

2.感巡3巻(おそらく24話か25話までを収録)を持ってイベントに出る

3.今年よりも一枚でも多く絵を描く

です。

まず、1.感巡を毎週4pずつ更新する、についてです。

来年は新年度から環境がガラッと変わるのでとにかく感巡の更新を継続することに注力したいなと思っております。週4p更新は今年やってみて頑張ればできる範囲のことかなと思ったので可能かな…?と…

しかも、週4pずつ更新すれば、今までで一番、一年で描いたページ数も多くなるはずです。一石二鳥(?)ですね!

 

次に、2.感巡3巻(おそらく24話か25話までを収録)を持ってイベントに出る、についてです。これは1が達成できれば、ほぼ自動的に達成できる目標になります。

1話のページ数にもよりますが、かなり順調にいけば、来年前半の予定は下記のようになるのでは…?と想像しています

21話:2月1日または2日ごろ更新

22話:3月頭~半ばごろ更新

23話:4月半ばごろ更新

24話:5月半ば~末ごろ更新

25話:6月末ごろ更新 

これが達成できれば、7月には3巻収録分の本編ができている状態になります。来年のイベント参加は秋以降を予定しているので、それに間に合うようにおまけと表紙が描ければ理想ですね。

 

最後に、3.今年よりも一枚でも多く絵を描く、についてです。

今年はなんとカラーが5枚しか描けていない...という事実...カラーも上手くなりたいなという欲望があるので、来年は6枚以上絵がかけたらなと思ってます。

 

今年は画力の足りなさで非常に悔しい思いをしました。来年は生活環境が変わり、新しいことを始めるのは難しいという状況ですので、今までやってきたことを通していっぱい出力して画力上げたい!と思っています。

 

あと長期的な目標になるんですが、感巡は50話以内、5巻以内に収めたい漫画なんですが、2022年までに一旦完結、させたい...!

2021年に4巻、2022年に5巻を出して締めたいなあとなんとなく思っています。

感巡は結構設定が気に入っている漫画なので、完結したら完全にお別れ、というつもりでもなく、完結後もまた戻ってきたくなった時に番外編の薄い本だったり、〇〇編みたいな感じでちょっと厚い本を単発で出せるような状況にしたいですね!

 

来年以降の目標はこんな感じです!

来年も、時間が許す限り描いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!