Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

過去原稿比較(2014~)

昔、1年ごとの過去原稿比較記事を描いていたんですが、そのあとの年にも続けて原稿を比較していきたいと思ったので、新しく記事を作りました。昔書いた過去原稿比較記事はこちら

1年ごとに更新していきたいと思いますので、たまに覗いてやってください。絵はその時期描いたものから、会話シーンを1枚、アクションシーンを1枚ずつ一番自信のあるものを抜いています。

10年後にはそれなりのものが描けると信じて精進していきます…!

2014年

2014年は漫画を描こう!と思った年で、2014年だけ2枚あります。

どちらも皆さんが知らない感巡1話になります。

見切り発車でしたが、感情巡査官のお陰で漫画を描き始めることができました。過去の自分を褒めたい、漫画描くのめちゃくちゃ楽しいので描き始めて本当に良かったです。

2014年時点では、ペン入れができない人でした。この時は人が出てくる漫画のペン入れがめちゃくちゃ苦手で…

 

1枚目:7月

f:id:k_xsk:20171113154457j:plain

2枚目:12月

f:id:k_xsk:20171113154929j:plain

2015年

11月の原稿、感巡旧4話です。製本版用の修正作業で消えた話です。

2015年は感巡を本格的に描き始めた年で、この年の原稿量は感巡旧1話から旧5話までで92p分になります。

進歩としてはペン入れができるようになりました!この時はまだアナログ原稿で、かぶらペンがお気に入りでした。

 

f:id:k_xsk:20171113155521j:plain

2016年

11月の原稿、感巡旧13話です。この年は感巡旧6~13話と読切「現代忍者木村さん」で、計168p原稿を描きました。

人物と背景はまだアナログですが、一部効果音と吹き出し、修正、吹き出し、枠線等がデジタルになってます。

f:id:k_xsk:20171113161721p:plain

2017年

11月の原稿、感巡修正2話です。

この年は感巡修正1~3話と、旧14~16話で計139p原稿を描きました。

このあたりからペン入れ以降がデジタルに変わっています。

f:id:k_xsk:20171204231946p:plain

2018年

10月、「うつし夜の管理人」の原稿です。

この年は殆ど原稿ができませんでした。ページ数的にも感巡16、17話と読切「うつし夜の管理人」で79pしか描けていません。絵的な進歩はあんまりないかもしれない。

f:id:k_xsk:20200114220252p:plain

2019年

12月の原稿、感巡20話です。

前半は殆どかけませんでしたが、後半は結構活動していたような気がします。

この年は、感巡18~21話(途中まで)と2巻おまけ、読切「敷設路線の警備員」で129p原稿を描きました。

ツイッターで4pずつ更新するということも始めたので、2020年はもっと描けるのではないか…⁉と期待しています。

f:id:k_xsk:20200114220846p:plain

2020年

11月末~12月の原稿、感巡25話です。

この年は、感巡21話(5p目から)~25話(16pまで)+アンソロ10p で計p104原稿を描きました。

思ったより量描けてないですが、2020年の感巡更新分は全話アクションシーンが入っているので、密度的には結構あったのではないかと思っています。

f:id:k_xsk:20210101011316p:plain

 

2021年

8月~10月の原稿、感巡26話です。

感巡25話(17p以降)~26話+読切(4作目)4p で計p44原稿を描きました。
この年は話づくりの部分に時間がかかってしまっていることもあり、あまり作画ができませんでした。絵的な進歩はないかも。

f:id:k_xsk:20211229170023p:plain

2022年

12月の原稿、感巡29話です。

読切4作目40p、5作目26p、感巡おまけ17p、感巡27~29話(11pまで)で、計142p原稿を描きました。アクションシーンが年末の原稿にないので、ある程度動きのあるシーンと会話シーンを貼っておきます。

 

2023年

10月末~11月の原稿、感巡30話です。

感巡29話(11p)~31話(4p)で、計59p原稿を描きました。
ページ数少ないですね…来年こそもっとたくさん描きたいです。

 

 

今後も1年ごとに更新していきますので、ぜひ覗いてやってください!

2024年にはそれなりの絵が描けるようになっている……はず?