Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

秋のイベントありがとうございました

名古屋コミティア61、制服コミュニケーション4、ありがとうございました!
通頒開けましたので、参加されなかった方で本に興味がある方は、ぜひご検討ください。

通頒はこちらから

shikisoukan.booth.pm

 

目次

 

新しくやったこと

本の紹介に帯を導入しました!(名ティア61~)

前回のイベントでは、本棚の前にクリップで値札を貼っていたのですが、本を取るたびにポロポロ落ちていたためです。

「」の中は、表紙のキャラクターの考えと世界観が同時に伝わるセリフを抜粋しています。

ここからは反省なのですが、2つのイベント通して、感巡について「これはシリーズものですか?」と質問してくださる方がよくいらっしゃいました。

気づいたの制コミの帰りの新幹線の中で設営写真を眺めている時だったんですが、感巡のタイトル部が隠れて(特に数字の部分)わかりづらかったんだなと……申し訳ないです…

対策として今度から机にお品書きを貼ろうかな~と思いました。

制服紹介ペーパー(武官・冬服編)を作りました!(制コミ4~)

過去の参加サークルさんを見て、場違いかもな…と思っていたので、制服好きの方に興味を持っていただくきっかけにと思い、感巡(武官・冬服)の制服紹介ペーパーを作りました。

感巡の制服、設定と制服の意味が結構結びついていて、一見さん向けの説明に構成するのが結構難しかったです。

スペース的に説明できなかった制服の意味があるのが少し悔しい…

制コミに出なければ、こういった資料は作らなかったと思うので作ってよかったな~と思います。

次制コミに出るときは、~文官(冬服編)~を出したいですね!

東条と栗がきっとモデルをやってくれると思います。
武官は男女ほぼ同じ制服ですが、文官は男女で形の違う制服なので、なんだかんだボリュームありそうですね。

今後について

次回参加予定はいずれもオンラインです。

  • NEOKET3(2022/11/19(土)11:00 ~ 20(日)18:00)
  • 制服コミュニケーションGirl's Side(2023年2月25日(土)11:00~23:00)

本編原稿(あと110ページくらい)+おまけ描けば感巡4巻が出る予定ですが、今の原稿ペースだと感巡4巻は再来年(2024年)の発行になりそうです。ですので、来年はオフラインイベントは1個だけ既刊持って出るかな~くらいになりそうです。

何に出るかはまだ検討中です。

 

イベントで「感巡は何巻で完結するの?」と聞いてくださった方がいらっしゃったので、ここでも回答しておくと7巻以内で完結させたいと思っています。

3巻まで出たので、ここで少しネタバラししておくと、実は感巡の表紙、青から始まって色相環が順番に回る色になってるんですね…

最初は、全巻揃ったら色相環がぐるっと回るようにしたい!という計画だったんですが(そもそも最初は5巻で終わらせる予定だった)、6、7巻になってくると綺麗に回らないのでどうしよ…となってきてます。

回るといいね……サークル名「色想館」は「色相環」の文字りなので…

 

ちなみに第二十二区感情巡査局のメンバーのイメージカラーは、叶花→青、輝馬→オレンジ、常盤→緑、東条→赤です。4巻の表紙は東条の予定なので、赤くなると思います。

実は、叶花と輝馬、常盤と東条が補色です。

 

と、いうわけで、明日からまた、いつもの原稿頑張ります!