Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

2023年の反省と2024年の目標

毎年やってるので今年もやりたいと思います!

昨年の記事はこちら

shikisoukan.hatenablog.com

2023年の反省

2023年の目標は以下でした。

1.読切2作描く(1作仕上げまで、1作ネームまで)

2.感巡4巻分の本編原稿を更新し終える

3.(できれば)オフラインイベントに1つ参加する

全然達成できてないです......が、なにも進められなかったわけではないのでできたことを数えようと思います。

 

1.【5%達成】読切2作描く(1作仕上げまで、1作ネームまで)

こちらはほとんど手がつけられませんでした。
1作目のプロットを切ろうと思い、資料の本を図書館に探しに行って読んで、こんな感じかな〜という妄想までしました。
プロットの完成まではできませんでした。

 

2.【50%達成】感巡4巻分の本編原稿を更新し終える

こちらも達成できませんでした。
進められたことは、
・29話12p目以降、30話、31話4p目までの作画
・30〜32話のプロットとネーム

ですので、ページ数(29話38ページ、30話28ページ、31話29ページ予定、32話18ページ予定)を加味して、50%達成としたいと思います。

 

3.【達成】(できれば)オフラインイベントに1つ参加する

制服コミュニケーション5に参加させていただきました。
コミティアにも参加したくて申し込みしたのですが、弔事や本業の都合で結局参加できず...来年こそはコミティアに参加したいですね。

 

2024年の目標

最近達成不可能な目標ばかり立ててしまっている気がするので、今年こそは、達成できそうな目標を立てたいと思います。

1.感巡4巻を発行する

5月コミティアに申し込もうと思っていて、遅くともその時期までには発行したいと考えています。

3月のイベントに持って行けるのが理想なのですが、作画量的にちょっと厳しいかも...と思い始めているところです。

 

2.読み切りを一作描く

感巡4巻の作業が終わったら一度感巡の作業は止めて、読み切りを1本描きたいと思っています。

ずっと描きたいと言って描けてなかったので、今年こそはと思っています。

今の所、消防の話を書きたいと思っています。

 

3.感巡を33話まで更新する

今進めている話の流れをざっくり決めて、33話までは2024年中に更新したいです。

 

以上です!

来年も時間の許す限り描いていきますので、よろしくお願いします!