Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

2022年の反省と2023年の目標

毎年やってるので今年もやります!

去年の記事はこちら

shikisoukan.hatenablog.com

2022年の反省

昨年の目標は以下でした。

1.色の違う読切を2作描く

2.感巡3巻を出す

3.感巡を29話まで更新する

4.(できれば)コミティア系のイベントにサークル参加する

1.【50%達成】色の違う読切を2作描く

1作は仕上げまで、1作はネーム完成までを目標としたいと思っています。

ということでしたが…
1作のネームはプロットすら手つかずの状態ではありますが、「1作は仕上げまで」は無事達成できました!
まだ読んでない方はぜひ読んでいってくださいね!

2.【達成】感巡3巻を出す

名古屋コミティア61の新刊として発行することができましたので、達成です!

3.【70%達成】感巡を29話まで更新する

27~28話は更新完了、29話は現在更新中です(11/34ページ更新済)。
ということで、70%くらい達成できた、ということにしたいと思います。

4.【達成】(できれば)コミティア系のイベントにサークル参加する

できれば、な目標でしたが、名古屋コミティア61と制服コミュニケーション4に参加できましたので達成しました。

 

2023年の目標

2023年の目標は以下です。

1.読切2作描く(1作仕上げまで、1作ネームまで)

2.感巡4巻分の本編原稿を更新し終える

3.(できれば)オフラインイベントに1つ参加する

1.読切2作描く(1作仕上げ、1作ネームまで)

今年達成できなかったので来年こそは…!と思っています。
最近重めの話が多くなってしまっているので、来年こそは明るい話を描きたいですね…!

2.感巡4巻分の本編原稿を更新し終える

4巻も2、3巻と同じく、おまけ含め200p前後にしたいなと思っています。
今まで切ったネームのページ数から、30話まで+50〜60ページくらいを収録かと思いますので、26話〜32 or 33話くらいまでが4巻の収録話数になると思います。

そこまで2023年中に更新してしまいたいです。そして2024年に4巻を出したい…

3.(できれば)オフラインイベントに1つ参加する

今の所、秋のコミティアか、制コミ5を検討しています。

これとは別に、オンラインイベントはそこまで準備に時間がかからないので、ちょくちょく参加したいと思っています。

目標以外にできた、よかったこと

4作目の読切のネーム+原稿に1年4か月かかってしまった(時間かかりすぎ)という反省がありまして…ネームのやり方を変えたり、アタリを取るスピードを上げるために30秒ドローイングを50日ちょっとやってみたりしてました。

 

その中でも一番やってよかったな~と思っていることは、漫画原稿への3Dモデルの導入です。

実は感巡29話から3Dモデルを導入していました。

感巡は巡査局が背景になる回が多く、3Dモデルを導入した際のメリットが大きいので、思い切って3Dモデルを作ってみましたが、非常に良かったと思っています。

当初時短が目的だったのですが、モデリングのスキルも少しですがつきましたし、何より巡査局の解像度が上がりました(3Dモデルなのでぐるぐる回せる…)。

作ったモデルはこんな感じ。blenderで自作しました。
(ここは感巡読んでくださっている方ならおなじみの部屋ですね)

実際に3Dモデルを活用しているシーンです。
blenderで作成したモデルを、クリスタに読み込ませて、LT変換>加筆して仕上げています。

今年の反省としては以上です!

来年も時間が許す限り描いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!