Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

2020年の反省と2021年の目標

毎年恒例の反省会をやりたいと思います~!

昨年(2020年)の反省

2020年の目標記事は以下です。

2020年の目標は以下でした。

1.感巡を毎週4pずつ更新する

2.感巡3巻(おそらく24話か25話までを収録)を持ってイベントに出る

3.今年よりも一枚でも多く絵を描く

 去年はダメダメだったな…というのが正直なところです。

1.感巡を毎週4pずつ更新する

毎週4p更新できてたら4p×52週=208p更新できているはずです。

今年更新できたのは、感巡21話(5p目から)~25話(16pまで)で計p94ですので、94/208×100 = 47%の達成となりました…

2.感巡3巻(おそらく24話か25話までを収録)を持ってイベントに出る

一昨年の今頃は全く想定していなかったのですが、コロナ影響でイベント参加自体見送りとなりました(今後も落ち着くまではしばらくサークル参加しない予定です)。

ですが、原稿は25話があと16pで終わり+編集+表紙+おまけ の作業になりますので、7割くらいは達成かなと思っています。

3.今年よりも一枚でも多く絵を描く

去年描いた絵は0枚です、これに関しては全く達成できませんでしたね…

去年感巡が5周年だったのと、3巻の表紙をもうすぐ描かないといけないな~と思っていたので、その辺描こうかなと思っていました。しかし、更新するのに精いっぱいで全く手を出せずじまいでした…今年こそは絵を描きたい…

今年(2021年)の目標

2021年の目標は以下の通りです。

1.イラストの賞に1作、漫画賞に読み切りを1作出す

2.感巡完結までの流れを決めて、後編をスタートさせる

3.30時間練習する

4.感巡3巻の原稿を作る(できれば)

1.イラストの賞に1作、漫画賞に読み切りを1作出す

賞に出す、っていう目標を作ったのは、漠然と長編ずっと描いててもダメだよな...という焦りがあり、勉強するための目標が欲しかったからです。

読切のほうは1月上旬にネーム切って、感巡25話終了後に作画入って仕上げようかなと思っています。漫画賞にある程度出してコメントいただけたら、今回は同人誌にせず、WEB公開する予定です。

イラストの方は何も決めてないですが、気合い入れた絵を1枚描けるような賞を探します。

2.感巡完結までの流れを決めて、後編をスタートさせる

今年中に感巡完結までの流れをある程度確定させたいと思います。今はふわっと「こういう感じで締めたい」というのはあるのですが、それを詰めてしまいたいです。

25~29話くらい(ネーム切ってみないとボリュームわかりませんが100pくらい?)は今年一年で更新できたらと思ってます。ペースとしては他の作業(1の目標にある原稿)が無い時に隔週4pくらいを目標にしたいです。

3.30時間練習する

皆さんは以下の記事読みましたか? 

Twitterで一時期かなり流れてて私は胃が痛くなりました。というのも、私はここ7年くらい全くと言っていいほど純粋な絵の練習してないからなんですが…

note.com

いい機会だと思ったので、1時間×30回で自分の苦手なところにポイント絞って練習しようかな~と画策しています。ハードル低いな!と思われるかもしれないですが、今ほぼゼロなので、ゼロなので…

4.感巡3巻の原稿を作る(できれば)

1,2,3の目標が優先にはなるのですが、余裕があったら感巡3巻の表紙+おまけ+編集作業をやっておきたいです。おそらく、今年はイベント出ないと思いますので、優先度低めです。

感巡は作画ペースが落ちてしまっている状況を鑑み、2022年完結目標→2025年完結の目標に変更したいと思っています。

出来るだけ綺麗な状態で読んで欲しいと言うのもありますが(1,2巻はそのために修正しました)、それよりも今は話を進めるために、新しい話を描くために時間を使いたいと思うようになりました。時間は有限ですし…

ですので、3巻の修正作業は大きな作画ミス以外はしない予定です。感巡の序盤の修正に時間食って話が進んで無いと言うのもありますから…

 

長くなりましたが、今年はこんな感じでやっていこうと思っています。

今年も時間の許す限り描いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!