Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

2021年の反省と2022年の目標

毎年やってるので、今年もやりたいと思います!

2021年の目標記事は以下です。

shikisoukan.hatenablog.com

1.イラストの賞に1作、漫画賞に読み切りを1作出す

2.感巡完結までの流れを決めて、後編をスタートさせる

3.30時間練習する

4.感巡3巻の原稿を作る(できれば)

4はもともと「できれば」な目標であったのと、活動もできていないので割愛します。

 

1.イラストの賞に1作、漫画賞に読み切りを1作出す

40%くらい達成しました。イラストの賞はノータッチ、漫画賞用の読切は現在作業中(2022年2月中完成目標)です。

漫画賞用の読切は大幅に予定から遅れてしまったのですが(1月からプロットを練り始めましたが難航、完成は10月末)、ネームに難航したことをきっかけに講座受講したり本を読んだりして、ネーム力アップはできたかなと思っています。

ネームのスピード上げていきたいです、もっといろいろ描きたいので……!

2.感巡完結までの流れを決めて、後編をスタートさせる

80%くらい達成しました。
最終話までのざっくりプロットは完成、7月~10月にかけて、後編の1話目である26話を更新することができました。

ただ、当初はもう少しプロットを詳細に決める予定だったのが出来ませんでしたので、甘いところは来年以降走りながら決めていきたいと思っています。

3.30時間練習する

こちらの目標が一番取り組めておらず、119分しか練習できませんでした…(達成率6%)

休みの日は原稿する前に15分だけ練習する…とかだけでも、20時間くらいは練習出来たんじゃないのかなぁ…と思っていますので、本目標はやり方を変えて来年以降に持ち越します。

来年(2022年の目標)

2022年の目標は以下です(優先度順)。

1.色の違う読切を2作描く

2.感巡3巻を出す

3.感巡を29話まで更新する

4.(できれば)コミティア系のイベントにサークル参加する

1.色の違う読切を2作描く

コメディみたいな明るい話と、いつもみたいなシリアス系の話1作ずつ描きたいです。

今年ネームに難航してしまったこともあり、2作とも仕上げるのは難しいと思いますので、1作は仕上げまで、1作はネーム完成までを目標としたいと思っています。

2.感巡3巻を出す

目標は秋のコミティアです。情勢により出れなかった場合は通頒で出します。

オフラインイベント参加がこのご時世でできなくなってしまい、本を作るモチベーションが下がってしまっていたのですが、原稿はあることですし、粗が気になる前に出してしまおう!と思ってます。

3.感巡を29話まで更新する

今年は読切+後編の構想に時間を食われてしまい、感巡の更新がほとんどできませんでした。
来年も読切を中心に描きたいと思っていますが、感巡も3話くらいは更新したいと思っています。(更新ペース落ちてしまっていてすみません...)

4巻を2023年に出せたらなあという希望もありますので、隙を見て描いていきたいです!

4.(できれば)コミティア系のイベントにサークル参加する

こちらは情勢+スペース取れるかによると思いますが、以下2つにサークル参加したいと思っています

欲を言えば九州コミティアも出たい...

 

今年はネームに詰まってしまったり、予想以上に趣味の時間が取れなかったりなどで量的にはあまり活動できませんでした。

ですが、ネームの描き方を勉強しなおしたりとか、短い時間で集中できるようにするために原稿をノルマ制にしたりして、上記をクリアするための仕込みができたのはよかったなと思います。

来年も時間が許す限り描いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!