Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

累計1000pまで原稿を比較していきたい

 


よく漫画は1000pでプロになるといいますが、1000pで実際どのくらい上手になるのか気になったので自分の原稿で比較してみたいと思います。本当は読み切りを1000p分描いたほうが上達早いって知ってる、うん。

感情巡査官の修正作業でかなり原稿を描きなおしてるので、そこのカウントをどうするか悩んだんですが、完全に内容を描きなおして差し替えしてる修正1話から3話はページ数に加えてカウントしてます。

※まだ1000pまでたどり着いていないので、この記事は原稿を100p描くごとに追記していきます。

1p目(感情巡査官1話1p)

ぺんいれができなかったので鉛筆です、わざとじゃないです。

f:id:k_xsk:20190830232313j:plain

100p目(感情巡査官旧6話7p)

このころはアナログ作画でかぶらペンでペン入れしてると思われます。

f:id:k_xsk:20190830233011j:plain

200p目(感情巡査官旧10話14p)

背景を入れようとはしてる。

f:id:k_xsk:20190830234644p:plain

 

300p目(感情巡査官旧15話15p)

f:id:k_xsk:20190830234804p:plain

400p目(感情巡査官新16話1p)

ぺんいれがようやくデジタルになって線が少しきれいになりました。

f:id:k_xsk:20190830234918p:plain

 

500p目(感情巡査官新19話2p)

だいぶ叶花の髪にツヤベタを入れるのに慣れてきたと思います。

このページ顔しかないな…

f:id:k_xsk:20190830235021p:plain

600p目(感情巡査官新21話9p)

アクションシーンうまくなりたいですね、精進します。

f:id:k_xsk:20200121012507p:plain

 

700p目(感情巡査官新25話17p)

会話シーンは単調になりがちなので工夫できるようになりたいなと思います。

残りあと300pということに焦りを感じてきました。

f:id:k_xsk:20210122005829p:plain 

800p目(感情巡査官新28話1p)

瞳の書き込みを始めました。

また、アップのコマでは影を入れるようになりました。

900p目(感情巡査官新29話26p)

3Dモデルをblenderで作って、背景に活用するようになりました。

 

続きは100p描くごとに追記していきます。

成長できるよう頑張ります……

 

2023年12月18日現在:累計940p

以下の原稿を含む

【長編】

・感情巡査官30話まで

(修正前1~3話、冊子版おまけ(1,2,3巻)、番外編含む)

【読切】

・現代忍者木村さん

・うつし夜の管理人

・敷設路線の警備員

・宵の空を弾ければ

・二番目の薬