Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

読切進捗と近況報告

お久しぶりです!

最近全くと言っていいほど漫画更新ができていないので、作っているものの進捗報告などしたいと思います!

目次

 

読切作画中…でも4月までかかるかもです

昨年末から考えていると言っていた読切を昨年末からずっと作画しています。
内容は軍人さんのお話になります~!

読切は44pあるのですが、現在完成13p、ぺんいれ中18p、下書き中13pという進捗です。

2月中には完成させたいと大口を叩いていたのですが、作画が難しいのもあって、進捗が非常に芳しくないです。
今回明確に締め切りを決めてなく、ゆるゆる作画してるのもありますが……

ぺんいれは好きというか比較的得意な作業だと思っているので、ぺんいれまで行ってしまえばほぼ勝ちと思っているのですが(勝ちとは?)、難しいコマの下書きが結構残ってしまっており、そこをなんとか終わらせようとしているところです。

実は、最近作画をノルマ制にしていて(平日のみ)、終わっていたら土日は他作品のネーム等をしたりしていました。
難しいコマは時間がかかると仮定してノルマを設定しているので、ノルマ自体はほぼ毎週達成しているのですが、いかんせん難しいコマが多すぎてあんまり進んでいない……

同時並行で感巡27~28話のネームとライトな読切(まだネタ出し中)、感巡3巻おまけのネームが終わってしまったら、その時間を読切の作画に使ってスピードアップしようと思っています。

 

感巡27~29話ネーム中…27話は一通り完成

27話は一通り完成、28話もあと4ページくらい考えたら終わり、という進捗です。
修正はあるかもしれませんが、読切が完成したら、目論見通り流れるように作画に入れそうです。

ただ、まだ詳細プロットが決まってるだけの段階ではありますが、29話が作画的に鬼門になりそうです。
ですが、完成したら作画的に今までで一番ドヤれる話(ドヤれる話とは?)になりそうです。なるといいな……

 

MMDにうつつを抜かしていました

タイトルの通りです。

実は2017年にもMMDを作ろうとしていました。創作MMDは私の夢です。
この時はblenderを使って叶花のモデルを作ろうとしていて、ウェイトペイントで挫折して完成しませんでした。

shikisoukan.hatenablog.com

でも今回は違うんです。
時が流れ、便利なものができたので……
vroid.com

 

いや~素晴らしいソフトですね!
開発された方には頭が上がりません……

vrm(Vroidでできるモデル)→pmx(MMDモデルのファイル)に変換するツールも開発されていて、簡単に躍らせることができました。

作ったモデル↓

f:id:k_xsk:20220227023601p:plain

はい、というわけで彼女はもう踊れます。
微調整がまだ必要なので、もう少し時間がかかりそうですが、完成したら何らかの動画を上げたいと思います。

今はPC上で色々躍らせて楽しんでます。

 

最近はそんな感じです!

更新は無くて恐縮ですが、裏ではいろいろと進めていますので、完成をお待ちいただければ幸いです。