Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

「感情巡査官」中間アンケート 結果発表

大変遅くなってしまいましたが、2021年2月14日~5月31日に実施した、感巡中間アンケートの結果発表をさせていただきます。

投票してくださった方、本当にありがとうございました。
嬉しいお言葉をいただき、大変励みになりました!

shikisoukan.hatenablog.com

 

では、さっそくですが、結果発表です!

主にどこで読んでいるか教えてください

結果は以下でした。

  1. 作者のサイト(54.5%)
  2. Twitter(45.5%)

投稿サイトにもあちこち投稿していますが、外部サイト誘導NGのところもあり、殆ど今回のアンケートへの誘導はできませんでした。

好きなキャラクター(+好きなところ)を教えてください

設問としては別々でしたが、順位発表とともに、頂いたコメントを引用(長文コメントは抜粋)でまとめて発表させていただきます。

まずは、全体の順位です。



続きまして、キャラクターごとにいただいたコメントを発表させていただきます。

好きなところを教えてください、という設問で、投票してくださったキャラ以外のキャラにもコメントくださった方がいらっしゃいました。

ここでは投票してくださった方のコメントのみの紹介とさせていただきますが、本当に嬉しかったです。コメントありがとうございました!

 

1位 駒木叶花

投票してくださった方のコメント

  • 叶花が一番好きですが、そう思うのはやっぱりそのキャラクター性と言うか彼女の思考の部分かなと思っています。
  • 主人公の賢明さとかが大好きで。応援したいし見守りたい……

主人公が1位になったこと、嬉しく思うと同時に、ホッとしています!
今後も彼女を見守っていただけますと幸いです。

 

2位 常盤正一

投票してくださった方の人数は叶花と一緒だったのですが、より上位に叶花を入れてくださった方が多く、2位になりました。

メインキャラ&武官なのにしばらく全く戦闘がなかったのでそろそろ戦わせたいですね!

 

3位 日暮誠治

投票してくださった方のコメント

  • 日暮さん、良い人な所
  • まず見た目で気に入り、性格も好き!となった

思ったより票が入っていて驚きました!

めちゃくちゃ仕事できるキャラを作ろう!と思って作ったキャラだったのに、オフのゆるっとしてる彼を描くのが楽しくなっちゃってきてる部分、あります。

 

4位 切原英二

彼がこの順位に入ったのを見て、昇任試験編が効いてるな~と思いました!

名前は決めてたものの、もともとほぼモブ扱いでそこまで動かす予定がなかったのですが、叶花の面倒を見るポジションになったために出世しました。

 

5位 錦野敏輝

投票してくださった方のコメント

  • ある一面でなんかすごくわかるというか、方向の違う場所での信念とかそういうものが好きです。錦野敏輝さんは猪崎さんよりやわこさが見えやすいから余計親近感みたいなものを勝手に持っちゃうんだろうな……。

実は寡黙なキャラクターを描くのが苦手で、読者さんの目にどう写ってるのか非常に気になっていたキャラでした。

切原とコンビで今後も出てくると思いますので、よろしくお願いします!

 

6位 錦野輝馬

投票してくださった方のコメント

  • 落ち着いた雰囲気だけれど、心の内では色々と考えていて葛藤しつつも
    前を向こうとしているのを見ると応援したくなります(*´`*)
    育ちがいいというか、根がとても素直ですよね。

頂いたコメント(ここで紹介させていただいているのは一部抜粋ですが)がすごく的を射ていてドキッとしました…!

26話以降、話が巡査局に戻ってきましたので、そろそろ活躍させてあげたいですね。

 

7位 猪崎徹

投票してくださった方のコメント

  • ある一面でなんかすごくわかるというか、方向の違う場所での信念とかそういうものが好きです。(※敏輝とまとめてコメントいただいてました)

票が入ったこと自体が非常に嬉しかったです!
第一印象が非常に悪いと思っていますし、どちらかというと憎まれ役ですので……

今まで叶花の周りにいた巡査官と全然タイプ・スタンスの違うキャラだったので、彼を最初出す時はかなりドキドキしました…

 

7位 金井貴理

2話だけの登場だったにも関わらず、投票いただけて嬉しかったです!

日暮に「本当に上司と思ってる?」という感じの雑な絡み方してますが、彼女はそういうところがあります。

好きな話・シーン・セリフなどあれば教えてください

大きく分けて2つの話を挙げてくださった方がいらっしゃいました!

 

鳴らない電話(#14~#16)

頂いたコメント

  • 常盤さんと日暮さんの話がものすごく良かったです。
    特に#16の腕のことがバレてしまってからの一連のシーンがとても好きです。
  • 16話「鳴らない電話(3)」の日暮と常盤の公園の「次は通報してよね」のシーン
  • 好きなシーンはたくさんなんですが、「鳴らない電話を僕らは取れないからね」が凄く印象に残っています。思い入れが強いです。

 

心を守る者(#17~#25)

頂いたコメント

  • 試験を受けるにあたって色々準備していくところが好きです。

  • 色んなキャラの色んな一面が見られて、敏輝さんや猪崎さんも好きだな、
    と思ったのですがこの話で切原さんにはまりました。

最後に

繰り返しになりますが、投票、本当にありがとうございました!
次回のアンケートは完結後にやりたいと思っています。

ゆっくりペースの更新になってしまっておりますが、続きは描いていきますので、今後もお付き合いいただければ幸いです。

また、GWで長らく時間を取られていた読切の作画がほぼ終わりましたので、しばらくは(~29話を予定)感巡の更新に力を入れたいと思っています。

最新27話は5月22日を目標に最初の4pを更新したいです!