Note - 色想館

近況報告や描いた漫画の話など、好きなことを話す場所です。

1話修正終了

感巡1話の修正が一通り終わりました。旧1話を最初にアップしたのが2017年5月6日みたいなので、約2年5ヶ月でこれだけ変わったのか...と言う感じですね。修正版1話に関しては、うーん前よりは確実に良くなってると思うんだけど納得いってないところはある、でもどう変えたらいいかが今は分からない、という心境です。や、いつもそんな感じで終わるんですよね。でも悲しいことに、それが今の私の限界なので、来年はもっと上手く表現できるようになりたい、なります。

約2年5ヶ月で何ができるようになったかというと、一番は「人間が登場する漫画を仕上げられるようになった」ことだと思います。実は私、感巡を描き始めるまでは、人間が登場する漫画がほとんど描けなかったんです。最大の問題は「ペン入れができない」っていうことだったんですが、とにかく下書きからペン入れの劣化がすごかった。デジタルで作業できる環境は持ってたけど、デジタルで作業すると時間がかかりすぎ、仕上げるのが難しかった。いや、今も劣化はしてるけど大分ましになったと思います。

修正版1話は感巡で初めてのフルデジタルになります。完成原稿を下に敷いてかいたら下書き要らないシーンとかあるしね...というわけでデジタルに挑戦してみました。(15話まではペン入れまでアナログで修正からはデジタルでやってました あと、背景が一部デジタルだったり)感想としては、背景はめっちゃ速く描けるね!でも、全体のバランス見づらいから人はアナログの方がいいのかな??という感じでした。ナビゲーターを出してやってたんですが、やっぱり全体のバランスよく見て描けるのは紙...うーん。でも、デジタルだと下書き飛ばせるシーンがあったりするの最高だなと思いました。いろいろ試してみたい。

次は2話修正…なんですが、その前に話も先に進めておきたいので16話を仕上げようと思います。16話も今月中に上がるといいなあ…